2021.09.24

ノベリズム小説ダウンローダー[novelismdl ver1.2]

ノベリズム小説をテキスト形式でダウンロードするものです。

単独でWindows10のコンソール(コマンドプロンプト)上で動作します。

またなろう系Web小説ダウンロード&Kindle用mobiファイル作成アプリケーションNaro2mobiの外部ダウンローダーとして使用することも出来ます。


[ver1.2での変更点]

  1. 本文中に挿絵があるばあいに[#リンクの図(挿絵のURL)入る]タグを挿入するようにした


[単独での使用方法]

コマンドプロンプトで

novelismdl ダウンロードしたいアルファポリス小説トップページのURL (保存したいテキストファイル名)と入力して実行キーを押します。

尚、保存したファイル名の指定は省略できます。省略した場合はダウンロードした小説のタイトル名からファイル名を作成して保存します。


[Naro2mobiから使用する場合]

Naro2mobi ver3.0(もしくはそれ以降)をインストールしたフォルダにnovelismdl.exeを上書きしてください。

 

ダウンロード - novelismdl12.zip

 

 

 

| | コメント (0)

2021.08.21

ノベリズム小説ダウンローダー[novelismdl ver1.0]

Web小説サイトノベリズムの小説ダウンローダーを作成してみました。

他のダウンローダーと同様にWindows10上のコマンドプロンプト上で動作します。

使い方はnovelism.exeがあるフォルダでコマンドプロンプトを開き、

[novelismdl ダウンロードしたいノベリズム小説のトップページURL]と打ち込んでリターンキーを押すだけです。正常に終了すればnovelisum.exeがあるフォルダにダウンロードした小説のテキストファイルとログファイルが保存されます。尚、保存するファイル名は小説のタイトル名となります(タイトルが長い場合は途中で切り捨てられます)。

※有料ページはダウンロード出来ません。

 

尚、文中に画像が埋め込まれている場合、それらの画像のURLを青空文庫形式風のタグで

[#リンクの図(画像ファイルのURL)入る]

の形式で挿入します。

が、現バージョンのNaro2mobiではmobiファイル化する際にはこの「青空文庫形式風タグ」は無視されますが、将来のバージョンアップの際には画像を埋め込むようにするかも知れません。

 

尚、ノベリズムでは装飾が豊富なようですが、Kindleファイル形式では許容していない装飾も多いため、ルビや強調(傍点)以外の装飾は無視するようにしています。しかしながら、私自身ノベリズムの小説を殆ど読んでいないため、認知できていない装飾があるかも知れません。

もし、文中におかしな表示が出るような場合は、その小説のURLと何話目なのかを教えていただけると助かります。

 

========================================================== 

小説のダウンロード処理の話:

エブリスタも独特なデータ構成をしていましたが、ノベリズムも独特な構成となっています。とはいってもトップページに各話の情報がまとまっているので、ファイル構成としてはトップページ(小説概要と目次)+各話(各ページ)という素直な構成となっています。しかしながら独特なのは中身で、各話情報や小説本文データがHTML構成ではなくJSON形式(多分)となっているため、必要なデータを取り出す処理は他のダウンローダーの処理を流用できずに一から書き直しすることとなりました。

エブリスタもそうでしたが、ノベリズムもAozoraEpub3では処理出来ないだろうなと思うのでした。

 

ダウンロード - novelismdl10.zip

  

取り出したnovelismdl.exeを任意のフォルダにコピーして使用して下さい。

 

 

尚、Naro2mobiで使用出来るように定義ファイルも準備しました。

ダウンロード - extdloader.zip

Naro2mobiをインストールしたフォルダにnovelismdl.exeをコピーして、更にExtDLoader.txtを上書きして下さい。

 

 

 

| | コメント (0)