2021.09.24

ノベルアップ+小説ダウンローダー[novelupdl ver1.4]

ノベルアップ+小説をテキスト形式でダウンロードするものです。

単独でWindows10のコンソール(コマンドプロンプト)上で動作します。

またなろう系Web小説ダウンロード&Kindle用mobiファイル作成アプリケーションNaro2mobiの外部ダウンローダーとして使用することも出来ます。


[ver1.4での変更点]

  1. 目次が200話以上ある場合でも200話目までしかダウンロード出来なかった不具合を修正した(200話以上の場合、目次ページが複数ページにまたがることがわかりませんでした)
  2. 小説のトップページに表紙画像が設定されていれば[#表紙の図(表紙画像のURL)入る]タグを挿入するようにした
  3. 本文中に挿絵がある場合は[#リンクの図(挿絵のURL)入る]タグを挿入するようにした


[単独での使用方法]

コマンドプロンプトで

nobelupdl ダウンロードしたいアルファポリス小説トップページのURL (保存したいテキストファイル名)と入力して実行キーを押します。

尚、保存したファイル名の指定は省略できます。省略した場合はダウンロードした小説のタイトル名からファイル名を作成して保存します。


[Naro2mobiから使用する場合]

Naro2mobi ver3.0(もしくはそれ以降)をインストールしたフォルダにnovelupdl.exeを上書きしてください。

 

ダウンロード - novelupdl14.zip

 

 

 

| | コメント (0)

2021.06.30

ノベルアップ+小説ダウンローダー[novelupdl ver1.2]

alphadl ver1.4と同じ変更です。

 

 

ダウンロード - novelupdl12.zip

 

 

| | コメント (0)

2021.06.23

ノベルアップ+小説ダウンロード[novelupdl ver1.1]

昨日公開したver1.0ですが、ルビが青空文庫形式のタグに正常に変換できない不具合がありました。

原因は単純な確認漏れです(^^;

あれっ?と気付いて確認したところ、ノベルアップ+のルビはInternet Explolerで拡張された<rb><rp>タグを使用しているため、基本的な<ruby>漢字<rt>かんじ</rt></ruby>といった指定ではなく、<ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>かんじ</rt><rp>)</rp></ruby>のような指定がされているため、保存された青空文庫形式のテキストファイルのルビ指定部分に<rb>や<rp>等のタグが残ってしまっていました。

この<rb><rp>で拡張されたタグは、ルビを表示出来ないブラウザではルビ部分が()表示されるようになるらしいのですが、そもそも今どきルビ表示できないブラウザがあるのかと思うのですが。
 
ということで修正版をアップします。

 

 

ダウンロード - novelupdl11.zip

 

 

 

| | コメント (0)

2021.06.22

ノベルアップ+小説ダウンロード[novelupdl ver1.0] ※Windows10のコンソール上で動作します

アルファポリス小説ダウンロードalphadlをフレームワークにして、ノベルアップ+小説のダウンローダーnovelupdlを作成してみました。

 

こうなってくると、小説情報を識別するHTMLタグ定義部分を定義ファイルにしてしまって、ひとつのアプリケーションでWeb小説サイト毎の定義ファイルに従ってダウンロードしたほうが良いのでは?と思ってしまいますし、実際にAozoraEpub3ではそうしているようです。

私もそうは思っていたのですが、面倒なのでまずはalphadlのソースコードを力技で述べるアップ+用に書き換えてみました。実際に書き換えてみると、アルファポリスとノベルアップポリスでは小説情報の格納の様式が違っていて、識別タグの処理方法も書き換える必要があったためこれを定義ファイル切り替えだけで対応させるのは面倒そうだということがわかりました。まぁ今後他の小説サイト用のダウンローダーを作成することがあったとしてもソースコード修正の個別対応の方が楽かなと思っています(今のところは)。

 

尚、aplhadlではHTMLを正常にダウンロードするためにIndyライブラリを使用したのですが、ノベルアップ+ではIndyではHTMLを正常にダウンロード出来なかったためWindowsのWinINet APIを使用しました。理由はわかりませんが、WinINetで動作したので原因究明はしていません。また、Indyライブラリを使用しないことによってnovelupdl.exeの実行ファイルサイズがalphadl.exeに比べて半分以下に小さくなるというメリットが出ました。

  

ダウンロード - novelupdl10.zip

 

使用方法はalphadlと同じです。

 

 

 

| | コメント (0)