« ノベルバ小説ダウンローダー[novelbadl ver1.4] | トップページ | カクヨム小説ダウンローダー[kakuyomudl ver1.7] »

2021.09.24

Naro2mobi ver3.2プレリリース版

[ver3.2での変更点]

  1. 外部ダウンローダーでダウンロードしたWeb小説の表紙や挿絵をmonimobiファイルに挿入出来る機能を追加した。また、この機能追加に合わせていくつかのオプション設定を修正した。尚、ダウンロードした挿絵のサイズが長辺で1280ピクセルを超えているものは全て1280ピクセルに縮小して保存します。
  2. スタイルシートを一部変更しました。尚、この変更に合わせてタイトル、大見出し、中見出しのフォントをゴシック太字に変更した。もし従来どおりの明朝体が良ければ、CSSファイルに同梱のkimdle2.cssを指定して下さい。
  3. 外部ダウンローダー用の定義ファイルExtDLoader.txtのフォーマットを変更した。
  4. 予期しないエラーでNaro2mobiを終了出来なくなる場合があったことに対するタフネス性をアップさせた。実行中の予期せぬエラーで終了できなくなった場合、「中止」ボタンを少し間隔を開けて2回押すことで終了出来るようにした(完璧ではない)。

 

[追加・変更したオプション]

Location

「入力ファイルと同じフォルダにcover.jpgまたは表紙.jpgがあれば表紙とする」オプションを追加しました。

これをONにすれば、外部ダウンローダーでダウンロードされたテキストファイルに[#表紙の図(表紙画像のURL)入る]タグがあれば、その表紙画像をダウンロードして作成するmobiファイルの表紙として使用します。

Gen1
「挿絵があればDLして埋め込む」をONにすれば、その挿絵をダウンロードしてmobiファイルに挿入します(外部ダウンローダーの場合は[#リンクの図(挿絵のURL)入る]タグに対する処理を行います)。

「挿絵があればリンクを挿入する」をONにすれば、その挿絵のリンクURLをmobiファイルに挿入します(外部ダウンローダーの場合は[#リンクの図(挿絵のURL)入る]タグに対する処理を行います)。

「URLリンクがあればリンクを挿入する」をONにすれば、外部ダウンローダーで挿入された[#リンク(リンクURL)入る]タグに対してリンクURLをmobiファイルに挿入します。

Text

 

テキストオプションを整理しました。目次を作成するで「青空文庫形式」を選択していれば、テキストファイルを青空文庫形式として処理します。

 

ダウンロード - naro2mobi320.zip

 

[使い方]

  1. 最初にver3.0正式版をインストールして下さい。
  2. naro2mobi320.zipを解凍した全てのファイルをver3.0をインストールしたフォルダに上書きして下さい。
  3. いづれかの外部ダウンローダーを使用する場合は、必ず「最新版」をダウンロードしてer3.0をインストールしたフォルダに上書きして下さい。

今回のアップデートで、表紙画像が設定されていたり挿絵が挿入されている小説であれば表紙画像や挿絵入りのmobiファイルを作成できるようになりましたが、表紙画像や挿絵を挿入する場合にはそれらの画像の著作権に留意して下さい。

 

 

[ぼやき]

挿絵をダウンロードする処理ですが、URL上の拡張子がPNGファイルとなっているのに画像ファイルの実態がJPGファイルだったり、逆に拡張子がJPGなのに中身がPNGだったりと、中々凶悪な画像ファイルが存在していたりして予期せぬエラーが頻発したため、画像ファイルのヘッダー部分を読み込んでファイル形式を確認するはめになりました。

もしかするとまだ予期しない問題が発生するかも知れませんので、その際はコメント欄に書き込んでいただければと思います。

 

 

|

« ノベルバ小説ダウンローダー[novelbadl ver1.4] | トップページ | カクヨム小説ダウンローダー[kakuyomudl ver1.7] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノベルバ小説ダウンローダー[novelbadl ver1.4] | トップページ | カクヨム小説ダウンローダー[kakuyomudl ver1.7] »