« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021.08.21

ノベリズム小説ダウンローダー[novelismdl ver1.0]

Web小説サイトノベリズムの小説ダウンローダーを作成してみました。

他のダウンローダーと同様にWindows10上のコマンドプロンプト上で動作します。

使い方はnovelism.exeがあるフォルダでコマンドプロンプトを開き、

[novelismdl ダウンロードしたいノベリズム小説のトップページURL]と打ち込んでリターンキーを押すだけです。正常に終了すればnovelisum.exeがあるフォルダにダウンロードした小説のテキストファイルとログファイルが保存されます。尚、保存するファイル名は小説のタイトル名となります(タイトルが長い場合は途中で切り捨てられます)。

※有料ページはダウンロード出来ません。

 

尚、文中に画像が埋め込まれている場合、それらの画像のURLを青空文庫形式風のタグで

[#リンクの図(画像ファイルのURL)入る]

の形式で挿入します。

が、現バージョンのNaro2mobiではmobiファイル化する際にはこの「青空文庫形式風タグ」は無視されますが、将来のバージョンアップの際には画像を埋め込むようにするかも知れません。

 

尚、ノベリズムでは装飾が豊富なようですが、Kindleファイル形式では許容していない装飾も多いため、ルビや強調(傍点)以外の装飾は無視するようにしています。しかしながら、私自身ノベリズムの小説を殆ど読んでいないため、認知できていない装飾があるかも知れません。

もし、文中におかしな表示が出るような場合は、その小説のURLと何話目なのかを教えていただけると助かります。

 

========================================================== 

小説のダウンロード処理の話:

エブリスタも独特なデータ構成をしていましたが、ノベリズムも独特な構成となっています。とはいってもトップページに各話の情報がまとまっているので、ファイル構成としてはトップページ(小説概要と目次)+各話(各ページ)という素直な構成となっています。しかしながら独特なのは中身で、各話情報や小説本文データがHTML構成ではなくJSON形式(多分)となっているため、必要なデータを取り出す処理は他のダウンローダーの処理を流用できずに一から書き直しすることとなりました。

エブリスタもそうでしたが、ノベリズムもAozoraEpub3では処理出来ないだろうなと思うのでした。

 

ダウンロード - novelismdl10.zip

  

取り出したnovelismdl.exeを任意のフォルダにコピーして使用して下さい。

 

 

尚、Naro2mobiで使用出来るように定義ファイルも準備しました。

ダウンロード - extdloader.zip

Naro2mobiをインストールしたフォルダにnovelismdl.exeをコピーして、更にExtDLoader.txtを上書きして下さい。

 

 

 

| | コメント (0)

2021.08.18

コロナワクチン二回目の接種完了とその後の経過

7月28日に一回目の接種を受けていて、本日8月18日に二回目の接種を終えて来ました。

現在接種後30分を経過して特に異常は見られませんが、二回目の接種後に熱が出る方がいるようですのでどうなるでしょうか・・・

 

翌日19日:

体温は平熱。一回目と同様に注射した腕の痛みあり。

ところが、昼頃になって体がだるくなってきたため体温を測ると38.0度あった。念のため解熱剤を飲んで静養。

 

翌々日20日:

体温は平熱に戻った。まだ体が少しだるい感じがするものの静養するほどでもないので1日を普通に過ごす。

 

21日:

体温は平熱。腕の痛みもほとんどなくなり、体の調子も本調子に戻った。

 

ちなみに奥さんの方は二回目接種後は腕の痛み以外の副反応は出ませんでしたので、人によって副反応の出方に差があるということなんでしょうね。

 

予防接種当日と熱が出た翌日の二日間連続で休肝日となりました。お酒を飲むようになってから二日間の休肝日を取るのは初めてのことですが、そもそも休肝日自体を何年間も取っていなかったので、体を休めるという意味ではとても良い機会になったと思います。

 

 

| | コメント (0)

2021.08.03

MiGrep2 ver1.8試作版

保存できる履歴数変更や履歴内容の編集機能追加の要望がありましたのでver1.8に反映させるための試作版を作ってみました(ver1.8候補であることから内部バージョンは1.79となっています)。

 

今までは履歴削除ボタンを設定パネルに配置して各履歴の削除だけが出来ましたが、本バージョンではパネル上で履歴に関する部分を独立させました。

Migop1

 

履歴の編集は以下のパネルで行います。管理する履歴を選択すると、保存する履歴数と現在の履歴一覧が表示されます。この状態で履歴の追加や削除、保存できる履歴数を編集します(履歴数は最小5~最大30個まで設定できます)。また「消去」ボタンを押せば現在の履歴が全て消去されます。尚、編集後は「更新」ボタンを押して保存します。編集後に「保存」ボタンを押さないで他の履歴に切り替えたり設定パネルを閉じたりすると編集結果は保存されません。

Migop2

 

現時点では履歴を編集した後に他の履歴に切り替えたり設定パネルを閉じたりしても何ら警告を出さずにスルーします。正式版までにはこのままにするか何らかの状態監視と警告処理を入れるかどうかを考えます。

 

32biti版MiGrep2本体

ダウンロード - migrep179.zip

 

64bit版MiGrep2本体

ダウンロード - migrep179x64.zip

 

お使いのMiGrep2に合わせてどちらかをダウンロードして展開したMiGrep2.exeをインストールフォルダに上書きコピーして下さい。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »