« MiGrep2 Ver1.50 | トップページ

2020.07.29

Chromeの位置とサイズを指定して複数起動させる

7月27日にいただいたコメントについて取り組んでみました。

まずはここの情報でChromeを起動する際にコマンドラインオプションスイッチを付けることで、起動させたChromeの位置とサイズを指定できることがわかりましたが、実際に以下のように起動させてみると最初のChromeは指定したウィンドウサイズでそれらしい位置に表示されますが、2つ目以降に起動させたChromeではコマンドラインで指定した位置とサイズを無視して、最初のウィンドウの位置とサイズで表示されてしまいました。

で、更に調べてみると、ここにそのものズバリの情報を見つけました。

どうやらChromeが起動する際に保存されているプロファイル情報を優先しているのが原因なのか、コマンドラインで起動させるChrome毎に個別のプロファイルの場所を指定することで、指定された通りのウィンドウの位置とサイズで表示させることが出来るようになるようです(検証はしていません。あくまでも私の推定です)。

尚、個別のプロファイル保存先は事前にフォルダを作成して準備しておく必要があります(以下の例ではC:\Temp\Profires\1~4)。

Chromeのことを調べて見たら、最初はCOM化されていないため外部からの制御が出来ないのかと思っていたのですが、コマンドラインオプションが多彩で結構色々なことが出来そうだということがわかりました。とは言っても、起動中のChromeに対する外部からの制御は難しそうなので出来ることは限られてくるんだと思います。

#起動中のChromeを補足してメッセージを送ろうにも、どうもChromeは複数のプロセスを起動させるようで、どのプロセスにアタッチすれば良いのか判断がつきません(^^;

 

で、以下がテスト用のバッチファイルになります。

ダウンロード - chrome.zip

 

テスト用バッチファイルの実行結果

Chromebat

 

|

« MiGrep2 Ver1.50 | トップページ

コメント

作製していただいたバッチファイルのURLと画面サイズをエディタで上書き変更して起動してみました。
結果として、完璧に望む通りに動作してくれました。凄く嬉しいです!


ただ、自分環境Chromeでは「ブックマーク表示」をデフォルト表示するように設定しているのですが
(画面右上「…」を縦にしたようなアイコン>ブックマーク>ブックマークを表示、またはショートカットCtrl+Shift+B)

バッチ起動したChomeではブックマーク表示されない画面になってしまいました。
内容も初期化されているのか、ショートカット起動してもブックマークバーが初期状態になっています。

あるブラウザ画面では、手作業でタブを増やしつつ、バーからサイトを呼び出して作業していきたいのですが
バッチファイル側でブックマークを呼び出しすことは可能でしょうか?

素人考えなんですけど、バッチファイルと同じフォルダにブックマークをエクスポートするか、あるいはもともとChromeに設定保存されている場所から読み込むみたいなことはできるでしょうか?

自分でも何とか試行錯誤してみますが、基本的にプログラミングは無理なので、M&Iさんのお力と知恵をぜひもう少しお借りしたいです。
宜しくお願いします。

投稿: 翻訳こんにゃく | 2020.08.01 01:37

だめもとでやってみたら手動で解決できましたので、簡潔に手順を追記します。

1.普通に起動するChromeからブックマーク(htmlファイル)を任意の場所にエクスポートしておく。
2.バッチファイルで一括画面表示する。
3.開いたブラウザで一つずつ手順1のブックマーク.htmlをインポートする。

これ以降、バッチファイルからブラウザ起動するとブックマークバーが表示されるようになりました。
文字サイズの変更なども、一度設定してしまえば以降に反映されるようです。

普通に起動するChromeと、バッチ経由のChrome間のブックマークの同期は行われないかもしれませんが、とりあえず必須サイトのブックマークは必ず表示されるようになったので、問題解決できました。
今後はストレスから解放され、非常に嬉しいです。本当にありがとうございました。

投稿: 翻訳こんにゃく | 2020.08.01 02:23

ご希望の状態が実現できて何よりでした。
また、追加の情報をいただきありがとうございます。
もしかすると似たようなことを実現したい方がいらっしゃった際に、この情報が活きてくるのではと思います。
まぁ、ググった結果としてこのドマイナーなところまでたどり着けたならという条件付きですが(^^;

投稿: M&I | 2020.08.01 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MiGrep2 Ver1.50 | トップページ