« Delphi 10.2 Release2 | トップページ | SaveDialogを拡張してコントロールを追加する »

2018.01.07

なろう系Web小説DL&Kindle mobi化アプリSimpleNovelDownloader

暇つぶしにWeb小説サイトの小説家になろうを覗いてみたら結構面白そうな小説が公開されていて(好みはSF)、Kindle PaperWhiteやKindle Fireで読みたいと思って色々検索して、AozoraEpub3とAmazon謹製KindleGenを使用して見ました。
AozoraEpubは素晴らしいアプリケーションなのですが、mobiファイル化する際に一話一話の作成日時や前書き・後書きの有効・無効切り替えが出来ない(私がやり方を知らないだけかも)等、ちょっとした不満があったので、自分で作ってみました。個人的には一ヶ月前くらいから使用していたのですが、インターフェイスや機能の整理が出来ていませんでした。

作成方針は、
・小説家になろうのHTMLフォーマットに決め打ちする
・ダウンロード先は小説家になろうサイトにとらわれず、転載先(あるのか?)、ローカルディスクのフォルダを指定可能
・HTMLファイルの文字コードは自動認識・変換する(HTMLファイルではcharset=utf-8となっていても実際の文字コードが違っていたものに遭遇したので)
・表紙に「表紙画像」を指定出来る
・作中に挿絵が指定されている場合、挿絵を挿入出来る
・元のHTMLファイルを保存することも出来る
・ダウンロードしたWeb小説をひとつのテキストファイルとして保存することも出来る
・作業ファイルを削除しない場合、mobiファイルを作成するための元ファイルを残すことが出来る
・mobiファイルを作成するためのスタイルシートは独自のものも指定出来る

といった感じです。
これらを思いつくままに作っていったため、まだまだユーザインターフェイスはちょっと整理されているとは言えませんが、取り敢えず動くものが出来たので試作版としてアップします。

メイン画面
Simpledl1
URLに小説家になろうや小説を読もう!等で公開されているWeb小説のトップページのURLや、ローカルに保存したトップページフォルダのフルパス名を入れます。


設定画面
Simpledl2
保存先にダウンロードしたファイルやmobiファイルを保存するフォルダを作成するベースフォルダを指定します(実際のフォルダはベースフォルダ内の小説タイトル名フォルダとなります)。
KindleGenにKindleGen.exeをインストールしたフォルダを指定します。
KindleGenの起動オプションにKindleGenオプションjスイッチを指定します(通常はデフォルトのままで良いと思います)。
表紙で表紙をどうするか選択します。表紙画像を指定する場合の画像サイズ推奨は1200X1800の様です。幅900でも大丈夫ですので、どちらかに近似のサイズであれば良いかと思います。尚、サイズが違いすぎる場合は、「変更」ボタンを押すことで1200もしくは900の選択しているサイズに調整します。


その他の設定
Simpledl3
作成オプションで前書き・後書き、作成日時、挿絵があれば挿絵を挿入するかどうかを指定します。
保存オプションで元のHTMLファイルも保存するか、テキストファイルも保存するか、作業ファイルを削除するかを指定します。


制限事項:
・プロクシサーバを経由してのダウンロードは出来ません(DelphiのIndyコンポーネントを使用しているが、プロクシ関連を触っていないため)。
・挿入する画像はJpegであることが前提となっているため、挿絵がGIFやPNGだった場合の挙動は不定です。
・なろう系以外のHTMLフォーマットには対応していません。


インストール方法:
以下のファイルを適当なフォルダに解凍して下さい。SimpleNovelDL.exeを実行すれば起動します。

「SimpleNovelDL.zip」をダウンロード


|

« Delphi 10.2 Release2 | トップページ | SaveDialogを拡張してコントロールを追加する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22406/66250569

この記事へのトラックバック一覧です: なろう系Web小説DL&Kindle mobi化アプリSimpleNovelDownloader:

« Delphi 10.2 Release2 | トップページ | SaveDialogを拡張してコントロールを追加する »