« Raspberry piでLazarus1.7+FPC3.0 | トップページ | MiGrep2試作版 »

2017.02.28

Lazaru+FPCとDelphi10.1 Berlinの実行ファイルサイズ

Lazarus+FPCで作成したWindows実行ファイルのサイズは1,732kbあるのですが、Delphi10.1 Berlinではどうかと思いBerlinでWindows実行ファイルを作成してみました。まずはLazarusプロジェクトフォルダーのコピーを作成してコピーしたプロジェクトソースを修正していきます。
・フォームファイルUnit1.lfmの拡張子をUnit1.dfmに変更する。
・Unit1.pasソースの{$R *.lfm}を{$R *.dfm}に変更する。
・Project.lprの拡張子をProject.dprに変更する。
・DelphiでProject.dprを開く。この時フォーム読み込み時にDelphiとLazarusでコンポーネントの名前が違っていたりプロパティが違っている箇所でエラーが出るので、フォームのソースファイルを開いてエラーが出た箇所を力づくで修正する。
・エラーが無くなったらプロジェクトを保存して一旦閉じる。
・Project.dprojファイルをエディタで開いて


の行を見つけ、もしここが
となっていたら、以下のように修正する。

 
   
Form1

   dfm
 

 
となっていると、メインフォームがない状態となり、フォームデザイナーでフォームの編集が出来ないようです。

で、何とかDelphi 10.1 Berlinで正常にコンパイル出来るようにして作成した実行ファイルのサイズは・・・2,328kb・・・Lazarus+FPCよりも大きなサイズとなりました。昔のDelphiの頃にはLazarus+FPCのファイルサイズが大きいことが弱点だったのですが、ファイルサイズでは今や逆転してしまったようです。
しかしながら、Lazarus+FPCではCOMなどのWindows特有の機能を使用したアプリケーション開発が出来ないようですので、目的に合わせて使い分けるのが良いかもしれません。

Berlinで作成した実行ファイル
Publishberlin


|

« Raspberry piでLazarus1.7+FPC3.0 | トップページ | MiGrep2試作版 »

コメント

初めまして

OSは、macOSで異なりますが、同じくLazarusの記事を書いている者です。
Lazarusのブログ記事を大変楽しく拝見させていただきました。
ところで、記事内容で、COMシリアルポートが使用できない記載がありますが、少し古いものですが、Ararat Synapseというパッケージをインストールするすると使えるようにいなりますので、お勧めします。
URLは下記となります。
http://www.ararat.cz/synapse/doku.php/download

ご参考になりましたら幸いです。

投稿: 佐々木優 | 2017.03.14 00:55

佐々木さん、情報をありがとうございます。また、ブログを見てくださって励みになります。
実はCOMはComponent Object Modelの方でして、拙作MiBarcodeで使用しているOLEオートメーションサーバ機能等のことでした(^^;。説明不足で申し訳ありませんm(__)m
Lazarusも調べてみるとCOM機能を実装するためのライブラリが公開されているようですが、結局Windows限定となってしまうため、Lazarusのコンセプトであるどんなプラットホーム(OS)でも同じプロジェクトから実行バイナリーを作成出来ると、いうことから外れてしまいますので、許容すべき制約ということになるのでしょうか。

#ちなみに教えていただいたArarat Synapseですが、私もMQTT通信のために使用しています。でも、シリアルポートも使えるということは知りませんでしたので参考になりました。

投稿: M&I | 2017.03.15 18:30

失礼いたしました。
COMはCOMでもComponent Object Modelでしたか(^ ^;
それでしたら、Lazarusの「パッケージのインストール/アンインストール」で、選択対象をインストールの項目リストのパッケージ「LazActiveX 0.1」を選択して「保存してIDEを再構築」すれば使用できる様になりますが、おっしゃられる通りWindowsオンリーの機能ですからLazarusのコンセプトからは外れてしまいますね。ご丁寧なお返事ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: 佐々木優 | 2017.03.25 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22406/64953397

この記事へのトラックバック一覧です: Lazaru+FPCとDelphi10.1 Berlinの実行ファイルサイズ:

« Raspberry piでLazarus1.7+FPC3.0 | トップページ | MiGrep2試作版 »